top of page

ブログ

食いしばりから肩こり!?

更新日:5月11日

肩こりの原因についての一つをお話しいたします。


みなさん、肩こりがひどくて、何しても良くならない。

食いしばりはありませんか?


寝ている時に歯軋りが酷かったり、

歯医者さんに言われた経験があったり、、


肩こりの原因は食いしばりかもしれません。


まずは図をご覧ください。

※いきなり人体図が出てくるのでびっくりしないでください笑



食いしばりが強いと顎の部分が固くなります。筋肉なので縮んで固くなっていくんです。

そして顎が固くなると首の筋肉も縮んで固くなります。

そうなると、鎖骨が動きづらくなって、肩周り全体が動きにくくなります。

動きにくくなるので、肩周りの筋肉が更に固くなります。

繰り返して、肩にだるさを感じ、肩こりとして発症していきます。


なんで顎が?と思うかもしれませんね。

筋肉は直接ではなくても触れていたりするので、どこかが固くなると触れている部分も固くなりやすいんです。



解決策は、顎をほぐす事!


手順です。

①図の丸で囲っている顎の部分をとにかくほぐします。


②頬ぼねに沿いながらほぐしていく。


③首のストレッチ(頭を横に倒す。)を左右30秒ずつ。


ぜひお試しください♪

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

脳の容量は、DVDで言うと3万枚分あると言われています 調べると、これより少なかったり、多かったりします どっちにしても、とてつもなく多いと言う事です ただ、数字で表せられると言うことを考えると 容量は決まっていると言うこと そして、今は情報過多の時代 いらっしゃるお客様でも、動画サイトを見て 運動をしたら、腰痛改善などの取り組みをしていらっしゃる 方がいます 見ること自体は悪くはないと思いますが

朝起きる時に腰が痛い ありますか? 本来は、寝ている時に体は回復するものなのですが 寝ている時に、ダメージを与えているために 起きた時に腰痛になってしまっています じゃぁそれってなんなのか という事ですが、 あくまでも一例です 顎の筋肉「咬筋」と頭の横の筋肉「側頭筋」 食いしばりがある方が特に疲れる筋肉です 寝ている時に歯軋りをしちゃう方なんかは とてもとても疲れています 食いしばりが慢性的に続く

私のお店には、観葉植物があるんですがオープンしてから 3年弱枯れないで成長し続けてくれてます ありがとう 親からいただいたサンスベリアはなんかはぐんぐん育って 株分けしたほど元気に育ってます サンスベリアは、株分けしやすいので手入れは 比較的楽なんですね あと二つあって、そのうちの一つのパキラ この子は株分けができないので、剪定をしないといけない でも、センスがないので剪定してもダサいのです 株分

bottom of page