top of page

ブログ

鼻呼吸と口呼吸はどっちが良いの?

更新日:2023年5月11日

よくお客様から質問いただく呼吸についてお伝えします。


結局、「口呼吸」と「鼻呼吸」どっちが良いのっていうお話です。


私たちは1日に2万回以上の呼吸をおこなっています。

どんな運動よりも、圧倒的に回数が多い運動です。

なので呼吸も大切で無視はできません。


結論は、「通常時は鼻呼吸」運動時は「口呼吸」が良いのです✨


使い分けが必要?🤔

そうなんです。使い分けが必要なのです。

そちらの説明を今からしますね。


呼吸は、筋肉を使っての運動です。

深呼吸とかはリラックスするために用います。

なので、リラックスできる方法が望ましいわけです。


まずは図をご覧ください。



これは身体の筋肉の関連している部分を示している1つの図になります。


鼻呼吸で行うと、吸う量と吐く量が体に適切な量で出し入れされるために、筋肉は

ほとんど働きません。

だから、リラックスしたい時は鼻で深呼吸をした方が良いのです。


また、鼻には毛がありますので、その毛が空気中の余計な物をキャッチしてくれる

役割をしています。

身体にウィルスを入れないという事もできます。


鼻毛は切りすぎないで。。


一方、口呼吸をすると、呼吸量が大きすぎるために、示している部分が働いてしまうために緊張をしてしまいます。


これは筋肉にとって余計な緊張です😱

余計な緊張をするということは、身体にとっても悪影響を及ぼします。

そして、ウィルスもダイレクトに身体へ侵入してきます!


不調へまっしぐらになる訳です。


運動をしたときは、呼吸量が足りなくなるので、口呼吸になっても問題ありません。

しっかり吸えないと酸素不足になってしまします💦


なので、普段は「鼻呼吸」を運動をする時は「口呼吸」をした方が身体にとってより良いということになります🙆‍♂️


マスク社会で口呼吸になりがちですが、積極的に鼻呼吸にして不調をなくしていきましょう!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page