top of page

ブログ

身体が固くなる理由

更新日:5月11日

皆様、こんにちは。


今日は、身体が固くなる理由についてお話しします。


昔は柔らかかったのに、固くなったな~

昔から固いんだよ~


などのお話を聞くとがあります。

ではなぜ固くなるのか。


それには2つの理由があります。


1、全く身体を動かしていない。

2、動かしているけど、いつも同じ動きしかしていない。


まず1

これは予想できそうですよね。

筋肉はゴムのような物です。使わなければ、固くなっていきます。

その結果、関節も固くなり、動きに制限がかかってしまい身体が固くなってしまいます。


そして2

これは意外かもしれないです。

よく、運動しているけど、柔らかくならない。

と相談されます。

話を伺うと、同じ動きしかしていないケースがほとんど。

ジムに行ってレッスンを受けていても、どうしても同じ動きになりやすいです。

違う動きをしていても、自分が動きやすい動きは頑張れるけど、

苦手な動きは、動きが小さくなったりしてしまいます。


そこに落とし穴が。。。

苦手な動き、いつもと違う動き。


重要なんです。


苦手な動きをいつもよりほんの少し頑張って動いてみる。

動いていない方向に動いてみる。


そんな事を継続して行なってみてくださいね。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

この言葉なんか聞いたことありますか? 動きは、膝下だけ、腿だけ動くと言うことは せずに、 どこかが動けば、全身が連鎖して動く という性質があります この連鎖は全人類同じはずで、その連鎖から 逸脱してしまうと身体の不調につながったりするんですね だから運動連鎖を見るのは 結構大切なんです で、 今回は、腕の運動連鎖にフォーカスを当てて お伝えしようかなって思います 肩こりとかありますか? これも運動

昔、人生の先輩からよく言われてた言葉があります 「今のうちに勉強しとけよ」 「若い間に全力で仕事しとけよ」 といったような、今のうちシリーズです あれ、今になってわかるんですよね ほんと言った通り 人生の先輩が経験してきて、思ったことを 言ってくれてる 多分、タイムワープ? ドラ○もんのアイテムあるじゃないです 時空を越えるやつ あれで、過去の自分にあったら、同じこと言うでしょうね でも、やらない

色んな方と話してみると やっぱり一番多い声が 「いつまでも元気でいたい」っていう声 身体が痛くなってから初めて不便さに気付いたとか このまま動けなくなったどうしようとか そういう声が多いわけです 私のお店が不調改善で行っているので そのような方がいらっしゃるのは 当然なのかもしれませんが でも、ボディメイクをしたい人でも同じなんじゃないのかな コンテストとかに出ている人は違うと思ってますが・・・

bottom of page