ここ最近、思うことがあります。
私も言うことあるし、いろんな場面で聞く言葉。
「頑張って!」「頑張ろう!」
この言葉。
なんか追い込まれる言葉でもあるなと。
数年前、適応障害になった時がまさにそうでした。
仕事に行きたくないんですよ。
マジで行きたくない。
でも行かないといけない。
そんな時、多分自分に「頑張っていかないと」って言葉かけてたと思うんです。
そう言う場面だったので仕方ないのですが、
今思えば、この言葉があったからどんどん追い込まれていたのかなって。
これがもし、「諦める」という考えを持っていたら少しは楽になってたのかな。
これを健康に置き換えるなら、例えばダイエットをしている方。
食べたいのを頑張って我慢して、食べない。
これってストレス与えるだけなんですよね。
ストレスは身体にとっていい面と悪い面がありますが、この場合は
明らかに悪い。
無理な時は無理と諦めた方がいいですよね。
で、またやれる時になったらやればいい。
そうやってバランスとっていかないと、自分で自分の首絞めることになっちゃう。
良いことをしているつもりが、悪さに変わる。
非常に残念。
でも頑張らないといけない!って時はあると思います。
それがダイエットであれば、「なぜダイエットをするのか」を掘り下げて
掘り下げたものを達成させる!と言うふうに置き換えをして取り組むと
「頑張る」から「やる」に変わるんじゃないかなと。
「頑張る」って上に行く言葉ではあるけど、
人によってはマイナスな状態に居るって決めつけている言葉なんじゃないかな
と思った話でした。
なんかの参考になれば嬉しいです。
では。
Kommentare