top of page

ブログ

何歳まで筋肉は成長するの?

みどり市大間々町でパーソナルトレーニングジムを経営している藤原です。

整体+トレーニングで痛みの改善、ボディメイクなどを通じて、お客様を

笑顔にする活動を行なっています。




さて、今回は、「何歳まで筋肉は成長するのか?」

という内容でお話ししていきます。


皆様の周りでは、こんな事おっしゃっている方はいませんか?


・もう歳だから、筋肉はつかないよ

・今更筋トレやっても意味ない


私も聞きます。

それなので調べてみました。

論文ベースでどのような結果が出ているのか。

その中の一つをご紹介します。

紹介すると言っても、研究結果を抜粋したものです。

論文見ると、眠くなっちゃうかもしれないので。。。

果たして、「何歳まで筋肉は成長するのか?」


まず筋肉量は毎年わずかに減っていきます。

なので、加齢と共に力がなくなっていきます。

こちらは、皆様も実体験として感じているところではないでしょうか。


そして肝心の結果です。

研究は2010年ごろのものです。

そちらによると、60歳以上の男女22名に対して8週間筋力トレーニングを実施。

その筋力がどう変化していったのかを追ったものです。


それによると、

男性:初期値100% 4ヶ月後約110% 8ヶ月後約123% の増加

女性:初期値100% 4ヶ月後約112% 8ヶ月後約125% の増加


男女の差はほぼないのですが、筋力の増加は見られました。

ですので、答えとしては、筋肉は何歳までも成長するということです。


でも若い方がやっているような、筋力トレーニングはできない。

同じことをやらなくていいんです。


加齢と共に衰えていく筋肉をまずは鍛えればOK。

主に身体の背面です。


一番鍛えて欲しいのは「呼吸筋」ですが。。。


全年代、背面は鍛えた方がいいですね。

鍛えるだけで、姿勢改善にもつながります。


筋力が衰えると、歩行ができなくなります。

歩行が出来なくなって、寝たきりになります。

寝たきりになって、呼吸量がどんどん少なくなり・・・


そんな事は1日でも長く避けたいですよね。


では、何から始めようか?

・ウォーキングから始めませんか?


1日5分からでいいじゃないですか。

いきなり長くやる必要はない!


それが定着したら、時間を長くして、筋力トレーニングもやっていく。

当店で。


これからの人生、楽しく笑顔で過ごせるように

日々の生活に変化を加えていきましょう!


次回は「腰痛時にやってほしい事の一つ」についてお話ししていきます。


それでは、失礼します。








閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page